さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱線ブログ。スルーしてもおっけ〜!!〜母の土地売却を頼んでいる不動産屋からの電話〜

<<   作成日時 : 2013/10/10 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


今日、仕事中の母の土地の売却をお願いしている不動産屋さんから連絡が入った。
先日は私から井戸に使用していた電気ポンプの件で電話したが、不動産屋から電話が入るのは9月12日ぶり。

そう9月12日は、姉のアパートに母の住所を移して、その話も不動産屋に話したのだ。『姉も初めは住所を持ってくるのを嫌がっていたんですが、姉が姉本人の住所に移そうって、言ってくれたんですよ、あ、ちょうど今日休みをとって、変更してくれているんです』『よかったわねぇ〜』と会話をしたのを覚えている。不動産屋からは『実家がきれいになったので、実家の目の前の方が土地を少し買いたいそうなのよ〜』と話をいただいて、オッケ〜を言ったのだ。

それが、今日、『お母さんの住所、大至急戻して!こんなに早く変えると思ってなかったのよ〜』の話だ。
以前、12日に話した事をまったく覚えていない。成年後見人の申請で出している住所が実家の住所のままなので、司法書士も書類取り直しになるようだし、とにかく金がかかるらしい。(9万円)
こっちの都合もいろいろあるのに参ったもんだ。

姉にも電話が入ったようで、『妹から住所変える話聞いてないんですか?』と質問したそうだが『聞いてないのよ〜』と言われたそうだ。
また、姉の所に不動産屋が電話する前に私がもう一度折り返し電話し、『裁判所になんとかならないか相談してみようかと思って、私たちも休みを取るなりしなきゃいけないし』…と言ったら、『裁判所に言っても何も変わらない、とにかく大至急、住所を戻してください!』と言われてしまった。まぁ、分からなくはないが…。そんな事を私が言っているので次に姉に電話したようだ。

最近、こんなふうに、自分の失態を隠す人が居てイヤになる。ま、年齢や忙しさで覚えていないのかもしれないが…
私に『こんなに早く変えるとは思ってなかった』と言った時点で、住所変えるよ!という内容を聞いている事ではなかろうか。

頼むよ…まったく(-。-;)(←誰に言っているのか、分からない気持ちだわ〜)

というか、本当に母がらみの事柄は、つまらん事でイライラしてしまう。

そして、年齢が若いだけで、手荒に扱われるような気がしてならない。

早く、母がらみの事から、スッキリ解放されたいが、これでもし、母が亡くなったとしても、相続の計算やら、書類だしやらで、スッキリするのに時間がかかるみたい。とある方のブログで読んで冷や汗が出る気持ちでした。(心がまえになりましたけど。)

まだ、36歳、もう36歳、若い方なのか何なのかわかりませんが『グダグダ言い訳する人や、自分を取り繕うとしたりする人になりたくないし、死ぬときはポックリ元気に逝きたいね。』と思ってしまった本日です。

最近、女児5歳の娘に『お母さんとお父さんが、お爺ちゃんとお婆ちゃんになったら、寂しくなっちゃって、イヤだな』と言われています。その前にも『お爺ちゃんとかお婆ちゃんになると死んじゃうの?』とか聞いてきたので、1人になってしまう寂しさを考えてしまう何かを聞いたのでしょうね。
『その頃には、きっと、大人になっているから寂しくないよ』と言ってやりましたが、私が8歳の時に父母が離婚後、17歳で父が亡くなった事は今でも悲しく寂しいもので、子供にはウソをついてしまいましたかね。言い訳っぽいこと考えて、それを子供に言っているようで、やっぱり少しイヤな気分。ダメな大人みたいな気分です。

とにかく母の住所は元に戻す他無いので、姉と協力します。母本人が動けないので、代理で役所に行く人以外の人間が、母の代わりに代筆し、その旨も記載した委任状がまず必要。めんどくさい事が本当に多い。(ネットで調べて印刷できるから、今は少しは楽な時代だけどね〜)
1歩1歩進んだり戻ったり。歌手の水前寺さんの歌だね、マジで(;´Д`)うひゃ〜
通常なら、すぐにブチギレてしまう若かりし頃もありましたが、今は穏便に過ぎてくれないと、協力してもらえなくなるとこまりますからね、ブチギレないようにガマンです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱線ブログ。スルーしてもおっけ〜!!〜母の土地売却を頼んでいる不動産屋からの電話〜 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる