さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨日は健康診断にいってきましたよ&明日は那須烏山市(栃木県)で講師、体験1日です

<<   作成日時 : 2014/02/04 10:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


さあ、さぼてんも、花も、家庭菜園も関係ないシリーズブログです。写真もあまり関係ないっすね。

昨日、主婦検診なるものに行ってきました!

夫の扶養になっている私、夫の勤める会社の福利厚生の手厚い事で毎年のように主婦検診をうけるハガキや書類をいただいておりました。が、今回初で申込み、行ってきました。

だってさ、(いいわけするよ)子供がお腹にいるのに旦那はウツになり、(仕方ないっすけど!)子供が生まれて5か月目、実家で1人暮らし実母がボケ(現在、老健施設入所)、夫もウツのまま。今は夫は復活していますが、母親はその間事件をおこしてばかり。姉が面倒みてくれていたけど、気がかりでならなかったわい。
夫もいつまたウツになるか分からない要因は会社に行っている時点で含んでおります。

って、そんなこんなで『主婦検診になんか行ってられるか!』と…明るくなりたくて。

いやいや、そこでいかなくちゃならんだろ〜!フツ〜!

やっと落ち着いてきた今日このごろの生活。

もうそろそろ、主婦検診もしつこくお手紙くれてるし、いってみっか?子供も今年6歳。って〜事は、6年くらいなんにも検診してね〜って事!

何となく、血液採取とか怖い。採取中は見ない事に昔からしてます。採取しおわった血液をミニ試験管ごしに見ましたが、どす黒くてコワイ…。3本も血をとられるのね。

そして初バリウムで、機器の上で転がったり向き変えたりして最近のナマッタ体をヒシヒシと感じました。(機器の上で動くのが大変なんだよね、体なまってるな〜と思っちゃった瞬間。)

そして乳がん検診、3パターン受診。触診・エコー・マンモグラフィ。
女性なら大半の方がわかるんですが、お月のサイクルが近いと、痛み&ハリがあるもの。多少なり近いので痛みだのありましたが…

最初にエコー。赤ちゃんがお腹に居る時にやるやつです。っつーか、なんか黒い塊みたいの写ってるんですけど…んで、計測してるんですけど〜…不安。
そんな不安、結果の来る日まで待てないぜ。
聞く、聞いてやる!


『あの〜、なんか写ってますけど(んで計測してるじゃん?)、大丈夫ですかね?』

『私は医師でないので、言えない決まりになってるんです』

『そうですよねぇ〜、なんとなくわかります〜(いわねーのかい!)』

『守秘義務なんですが…悪い物じゃないですよ〜』

『よかったです〜(ここは言ってもらってたすかったぜ。気が休まらん。言ったほうが、アンタも楽だろ?)』

と、言うような、ことば&心の独り言でやりとりをしました。


次、触診、ここでも不安な感じで女性医師とやりとり。なんかまずいのか?!やっぱなんか居るのかな?しかしね、若いころからこんな感じなんでね、何にも居ないと思うんですがね。(省略)


はい次はマンモグラフィ。これ、片方ずつ挟むんですよね。縦に横にと両方あわせて計4回程。痛いと聞いておりましたが、半端ない痛み!!!涙出ました。
そして女性技師も『わ〜、がまんしてねぇ〜!もう少しで終わります〜!!!はい終わり!』とスピ〜ディで早口で終了。でも、笑っちゃってるよ、技師さん。
ダメだよ、これは次はやりたかないね〜。引きちぎれるかと思いましたがな。しかも、あんなに薄型になるとはね、組織破壊されるかとおもったわ〜。

他ももろもろ記載したいですが検診話しはここまで!

って、な事で、毎年検診を受けましょう。(不安材料は早々に摘み取るべし!とか言っちゃってますが、今回そう思いました。)



そして〜!明日は〜!那須烏山で講師&体験のお仕事をいただいてまして、講師してきます!
これは、実際に同じ仕事をしてもいいという前提で講師します。本気の方がどれくらいいらっしゃるかはわかりませんが、本気の方には聞いていただければ伝授(というほどでもない)!!!!!
初めての大型ランプ作成体験となってます。私の作成している3脚型のですね。(写真のタイプ)
明日の体験は午前と午後で、同じ方々が体験されるんです。いつもの大きさの体験物では時間を持て余しますので大きいものを作成していただくんです。

ここでうまく皆さんができるのであれば、大きい物も体験に加えるのもいいかなと思います。
私からすると、『恐るべし、1日でバッチリ肩こりコース!!!』な気がしないでもないです。

今回は私がよくやる作業と一緒で、大きくカットしたり、ビー玉のはめ込み接着なども行えるように道具も追加しました。
次回からは小さな体験コースで、それもできるようになるね。(と、自分に言ってみた!)

では、雪も今降ってきて、明日の状況が不安になってきました。なんせ、山の中の道路を車を走らせるもんで…朝だしな〜…気をつけて行ってきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
検診おつかれちゃん(^^)
私も今年は行こうかなーと思ってるよー。
数年前に検診やったら具合悪くなってそれからずっと
避けまくってたから(^^;
マンモグラフィーそんなに痛いの?
月のものが近づいても痛くない体になってしまったんだけど(どうも3人産んで母乳あげまくりだった後からそうなった気が・・・?)やっぱり痛いのかな?

今日雪降るみたいだけど明日凍らないといいねー(><)
気をつけてね!
l-marsh
2014/02/04 11:34
奥さま

あひゃー!母乳3名様か〜!
でも、絶対痛いと思う〜。つねるようなもんだよ!
んで、びっくらこくよ!薄型せんべいパイを見て。こんなになるんかい!?ってな具合よ!

数年前に具合悪くなったのねぇ〜、昨日検診受けて、分からないでもないわ〜。
ゆきわん
2014/02/04 11:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
昨日は健康診断にいってきましたよ&明日は那須烏山市(栃木県)で講師、体験1日です さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる