さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS キリンウチワ接ぎ 交配実生接ぎの様子

<<   作成日時 : 2014/09/14 16:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

ピンク花と黄花をかけた交配実生の接ぎものです。9月に入ってから接ぎましたが調子いいです〜。一緒に兜錦にツルビニなど接いでます。
サボハウスも狭くなったので、サンルームにお引っ越し。夏の強烈な暑さも落ち着きましたのでここでも安心。

そのせまくなったサボハウスですが、夫に拡大計画を申し出た所、OKをもらいました!やったぜ〜!

棚下は物置代わりにするというのもOKをもらう為の案でしたが、意外にも『だいぶ狭くなったから大きくてもいいよね』なんて言ってくれました。思っていたなら早く私に言って欲しかったです。
ありがたや〜!
これで思惑どおり(←聞こえが悪いね〜)大きなサボハウスを建築(←大げさな〜)できます。大きいと言っても農家さんの持っているものより小さいですが大体3m×5.5mくらいのです。(←いや、私にとってはすごいんだぜ!ハンパない夢のような嬉しさ!)
家庭菜園の部分は少し小さくします。(もう草取り大変で。)
2重ハウスで側面巻き上げ式、いくらかかるやら。まずは整地からはじまるのかな?草取りはしなくちゃね。見積もりも!(●´ω`●)
わくわくしますが、きっと大変ですね。冬には利用可能?それとも春先?予定もハッキリしてません。
ボンヤリですが、費用も時間も結構かかりそう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
大きなサボハウス、良いですねぇ♪
しかもこサイズ!
羨ましい限りです(笑)
私も、「北の森」を改造したくなってきましたよ
angkor56jp
2014/09/14 21:14
イヤァ 羨ましき限り
ブログ紹介も改訂ですね
ご健闘を!!
白頭翁
2014/09/15 00:20
本当に良かった、ハウスの中でダンスが出来そうです!

バイク用品が増えないように! サボチャンを増やして!
TERU0
2014/09/15 08:51
師匠
1坪では足りません!今増やさないなんてできません、楽しくて増える一方。生活の一部が楽しくなるためになくてはならないサボ。生きがいです!(←まだ言う年齢ではありませんが!)
ゆきわん
2014/09/15 13:54
白頭翁さん
建ててしまうまでが『大変そう…』という気持ちですが、出来上がったらきっと素晴らしい栽培がまた始まれます!楽しみです!今のハウスは頭が当たってしまう小ささに1坪ですからね。
ゆきわん
2014/09/15 13:57
TERU0さん
一部に夫のバイクなど置いてあげようかな〜と思っているんですが…(自転車とかですね〜)サボちゃんはもちろん増やしますが、すべてサボちゃんにしたら、こりゃどうなってしまうだろ?とか思ってます。え?まちがいなくサボだらけ?
ゆきわん
2014/09/15 14:01
まー、閻魔が第一、次はジュニア、それからサボテン。
タテマエですけど、サボテンの気を戴いて何事も穏やかに過ごしましょう
私も神さんに従っていますが、実は・・・・
TERU0
2014/09/16 07:07
TERU0さん
何か楽しい人生を送りながらで気力も出ますよね〜!

え?従っているけど…?とっても気になりますねぇ( ´艸`)
ゆきわん
2014/09/16 07:36
訂正、閻魔は円満に!(先ずは円満にですよね)

サボチャンは多少無理してもも健康と精神安定剤と言うことで、ムニャムニャzzz!
TERU0
2014/09/17 07:19
おおおーーー、サボハウス。

ビニールハウスですか?3m×5m

来年俺が計画してるビニールハウスと同じ位の規模。

業者に建ててもらうの?値段が気になります。

自分で建てるなら通販で10万もしないと思うんだけど・・・

いくらくらいで出来るのかな?
さくたろう
2014/09/18 19:27
さくたろうさん
業者に頼みたいですが高くて…
金額は8万円代ですよ!ですが、側面巻き上げを両面、2重ハウスにするので予算的に15万は見ています。
…が!棚を増やす、防草シートなども考えるとどうなることやら…
ゆきわん
2014/09/18 19:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キリンウチワ接ぎ 交配実生接ぎの様子 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる