さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS ビニールハウス新築計画実行の1歩

<<   作成日時 : 2014/10/02 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨日、今日とパートの仕事がお休みになりました。

さて何をしようかな?
って〜事で…

ビニールハウス新築にあたって第一歩とも言える周辺の草取りと夏野菜の抜根(おおげさな〜)、小さなヒョウタン棚2つの上部取り外しの作業を昨日しました。
現在のハウスは1坪です、それが3.5×5.4mになります。

通販で買えるビニールハウス屋さんに一番安いもので相談。こーしたい、あーしたいと、メールした後…

詳しい資料がおくられてきてました。後々の事を考えるとちょっとお高めの物を選ぶ事に頭の中がかたまってきました。
一部は物置の事を考えてです。

うちは物置を置かない事(なぜか夫が置く気にならないので…こまったもんです。)を考えてビニールハウスの骨も一番細いものでは…と思い始めました。

………お高くつきそうですが、頑張ります。(なにを頑張るんだい?自分でもよくわかりませんが。)

に、しても、まだまだ注文もしていません。
写真のススキのような『パンパスグラス』も移植、畑の真ん中にあるカシスと種まきしたカリンも移植しなければいけないな〜

手強いのはパンパスグラス。
宿根草なども移植だねぇ。植物が好きであちこち植えちゃったんだよねぇ…うまく移植しましょう。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おぉ〜!かなりサイズアップするんですね!
サボテンを沢山入れられますね〜、いいなぁ(*゚▽゚*)
一人で組立てするんですか!?(゚o゚;;

ビニールは半透明に見えますが遮光ですか?

このススキ系のグラスを植えているあたり、ゆきわんさんのセンスの良さが伺われますね〜。
まずは場所の確保、頑張ってください!
ぽぽ
2014/10/02 13:00
ぽぽさん
一人で作る予定です。夫を入れると考えすぎて遅いので、お手伝いは要らないです。(←キビシぃ!かな?)

ハウスはもともと半透明の感じで光が拡散していいんです。これでも日焼けはするんですよ〜 同じ素材で2重になってます。

パンパスグラス、アコガレで植えたものです。フワフワ感が見た目に素敵ですが、鋭い葉っぱに皮膚が切れますよ!

ゆきわん
2014/10/02 14:13
ゆきわんさん こんばんは

いよいよですね、期待が大きく膨らみます、素晴らしいサボテン園になりますね
察するに高級なハウスのようですね、羨ましがりません!

ゆきわんさんの本領発揮と言うところですね、お子様も忘れないでね
TERU0
2014/10/03 18:02
TERU0さん
主婦的に高いのは悩みどころなんですよ〜。今も気持ちは渋りぎみ。もうちょっとどうにかならないか?と思案しておりますが…考えるだけ無駄なのかも…と高くてもあきらめる感じです。後々良ければ満足できるかな…とも思います。

働きざかりの夫に言うと仕方ない金額なんじゃないの?と言います。少し出してほしいもんですが、そうも甘えられません。

とにかくサボテンと、それ以外のスコップなどの道具を置きたいですね!
ゆきわん
2014/10/03 18:43
あのススキみたいなのパンパラグラスって言うんですか?

あれってたまに見かけるけど、雑草と思ってました。

今さくたろう農園にしてるところは、ススキやセイタカアワダチソウが生えていて、ススキは根が残るとすぐ生えてくるので、根まで抜くの苦労したんですよ。
ところで、パンパラグラスって何に使うんですか?
生け花かな?

か弱い??女性1人で作るとはすごいです。
さくたろう
2014/10/04 20:21
さくたろうさん
コメント返信したと思ってたんですが…まだでした〜(すみません!)
女性1人で建てるって、スゴイっすか?
もとは造園屋さんや、土木会社に勤めておりましたので…朝飯前…いや、もう体がなまっていて大変かも。

パンパスグラス、何に使うかって?ふふ…海外のススキですよ。フワフワ感が見栄えするので好きなだけ。雄株と雌株があるらしくて、うちのは混合ではえていますね。どっちがどっちだかわかりません!
そうそう、一応、地面が固いところあると大変なので、サボテン屋さんから建てる道具を(穴開けと、差し込み道具)を借りて参りましたよ!
ゆきわん
2014/10/12 16:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ビニールハウス新築計画実行の1歩 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる