さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 疲れました…ビニールハウス作り

<<   作成日時 : 2014/10/18 16:54   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

今日はここまで…
2重ハウス作りはマニュアルに無いので自分で考えて作りますが…なんだかうまくいきそうにもありません。パイプカット、たくさんやらねばならなそう…(^_^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜っ!大きいですねぇ♪
これは大変だ〜〜ッ!
冬到来前までに、がんばらねばね
お疲れ様です
angkor56jp
2014/10/18 18:05
1日でここまでできるの?

俺はたたみ1畳のハウス、1ヶ月半くらいかかったのに。
一人ででしょ?もうゆきわんさんにかかれば、朝飯まえですね。

ゆきわんさんの手を借りたい・・・・

すごい、スーパー主婦。
さくたろう
2014/10/18 19:03
師匠

イメージトレーニングしていたんですが、時間はかかるもんですね〜。これ以上大きいのは建てられないんですが、これ以上大きくなくて良かったです。
ゆきわん
2014/10/18 19:07
さくたろうさん
先週、サボ屋さんから道具を借りてきたんですよ〜。建てパイプ用の差し込み口をある程度開けるらせん状の穴開け機&差し込み器具(足で乗って押し込むやつ)です。これがあっても結構大変でした。
水平器でパイプの水平を見ては直しで…
首、足の付け根に痛み、疲労があります。
明日は子供と遊びに行くのでまた来週作成です。

さくたろうさん、小さくても設計図や手順が分からなければ時間はかかります。私のはマニュアル付きですし、サボ屋さんから道具も借りてきましたし!

実を言うと、使うパイプを間違えて10本程時間をロスしました。
ゆきわん
2014/10/18 19:16
うおー!すごい!
前のハウスがすっぽりどころか4倍くらいになったのでは!?
本格的な農業用ハウスのようですね。慣れた人なら効率的に動けるのでしょうが・・・。女性ひとりでは大変な作業ですよね(^_^;)
私はコメ用ハウスのビニール掛けの手伝いくらいしかしたことないですが大変でした。
足の痛み、心配ですね(´・ω・`)
来週の作業までに良くなりますように!
ぽぽ
2014/10/19 11:00
ぽぽさん
確かに大変です〜!が、サボの為自分の為です!
良いものが出来ればと頑張ってますが、初めて作ると、歪みが出てますね〜。頂点の高さはイケてるんですが、真っ直ぐかというと、少しゆがんでしまっていて。でも!そんなに大きい歪みかというとそうでもなく…良い方ですかね!2回目は無いと思いますが、2回目あったらうまくできそうな気がしています〜!
ゆきわん
2014/10/19 17:14
素晴らしい絶叫ハウス、ダンスが踊れます
まだまだ大変でしょうが、綺麗な手も大切に!
TERU0
2014/10/20 18:50
TERU0さん
おっきいです!でも、手前3分の1は物置とします。子供のチャリやら、旦那の道具…夏は屋根に寒冷紗をかけねばなりませんね。そのままで高熱でチャリイス(サドル)が熱でベタベタになりそう。

サボルーム棚は2段にしようと考え中です。あ、もちろん同じ幅を2段ではなく、大きな棚の上にその幅の3分の1幅です。
1坪のハウスも何か入れたりできるよう、扉を付けたりしようかな?と思っております!(とにかく、物置があること、重視です!)

3分の2になってしまいますが、絶叫喜びビニールハウスです!骨が折れますが、ちょっとずつ進めていきます!霜が降る前には終えたいですね。
ゆきわん
2014/10/20 19:46
骨を折ったら駄目ですよ!

二段棚も良いですね、上段はトゲ物!

小ハウスは熱帯物、キリン団扇とか!

夢見る乙女!美しい
TERU0
2014/10/21 08:49
うーん・・凄いです。
何が凄いって、あの綺麗なサボテンを簡易型のビニールハウスで作っていたということに驚きました。ものすごい栽培センスです。
画像を拡大してみましたが、パイプの末端は末端専用の金具を使って、妻面から飛び出さないようにしないとマズいですよ。ビニールかけた時に破れてしまいますので。
yana
2014/10/21 22:17
yanaさん
簡易型のビニールハウス、なかなか良いものですよ!簡易の方でもビニールは薄くないですし、骨は今作っているものより3ミリ細いだけです〜。(Φ19ミリ)外側にあるビニールを中側にも使用(2重ですね〜)、棚にはトンネルを作っています。(これで3重)寒さに弱い品種はそこにひよこ電球ですから、冬はバッチリなんですよ!
しかしながら、ビニールハウスの出入りはちょっと良いファスナーでなかなか壊れないのですが、換気窓は衣類用よりヤワなファスナーなので1年保たずファスナーが壊れます。しかもこの簡易型のビニールはお高いので毎年買うと大変な額です。(昨年は購入しなおさず、工夫しましたが)
でもって、頭はいつもぶつかるので腰曲げで観察していましたし、小さなイスに座ると見えないし(もう座る場所もないですが…)接ぎの作業などもがんばってここでやっていたんです!
キリンウチワもここで接いで養生しましたよ(`・ω・´)
↑もう、限界がきた気がしました。

写真拡大ですか!私もyanaさんの写真でよくやらせていただいてますよ!そうなんです、上の横の柱ですよね〜。次ぎの作業時に補正したいと思います。一応、プラスチックのキャップを付けるんですが(ついてるかな?)これだけ出ると、さすがにビニールの劣化が進めば早く破れそうなので。ゆるめて叩きますかね〜。(端っこ用の金具ですが、これはセット資材で購入したので、写真の金具を使用なんです…)危険を感じる所には、とりあえず古いタオルなど事前に巻き付けてみましょうかね!ビニールを長く保たせたいですから!
yanaさんもかなりイロイロな植物をお持ちですが、すべてビニールハウスですか?
ゆきわん
2014/10/22 03:17
なるほどセット品でしたか。ということはパイプの飛び出しは構造状問題ないようになっているのでしょうね。失礼いたしました。
うちもゆきわんさんが建てようとしてるのと、ほぼ同じサイズのビニールハウスですよ。その中に一回り小さいハウスを建てて2重ハウスにしています。山野草など一部を除いて、多肉系はほとんどハウス栽培ですね。
yana
2014/10/22 22:07
yanaさん

そんな失礼じゃないですよ!『やっぱり気になりましたよねぇ…
』と思いましたよ!ますます直す気がわいたので、原動力になりましたよ!他の気になる部分も補強やガードを考えるようになって
きましたし!

私も2重にします!そうでないと、完全凍死ですからね…。
外側のビニールを付けてからでは、せっかく張ったビニールに穴を開けかねませんからね、骨はすべて組んでしまってからビニールをつけます。

やはりyanaさんはビニールハウスをお持ちでしたね!この大きさになってくると、増えた植物の管理も大変になりそうですが、yanaさんはどうでしょうか…。ま、楽しんで出来る鉢数に留めるつもりではあります。
ゆきわん
2014/10/23 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
疲れました…ビニールハウス作り さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる