さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱線ブログ 成年後見人の事で裁判所に電話したらムカっとしました

<<   作成日時 : 2014/11/17 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

今日は脱線ブログです。
スル〜してもオッケ〜ですよ!
写真はヒョウタンを乾かしている途中です。

はいはい、なぜムカっとしたかというとですね…

実家の親(母親一人でして、もうボケてます)の施設費用を作るため、実家の土地を売却するべく…不動産屋さんにまかしておりましたが、とうとう買い主が現れてくれました!!!

これで毎年の税金(土地家屋税ですね、家屋はもうありませんけど。昨年壊しました。これも裁判所にお伺いをたてる申請を出すのです。)など払わなくて済みます!

さてさて、昨年の今頃ですが、そのうちの家屋の建っていなかった場所が20坪程売れたのでした。その際の裁判所のお伺いでは『被後見人(母)の住居部分でない不動産の土地なので、申請の必要はありませんが、契約、売買が済んだ時点でまた連絡ください、領収証や、書類等を提出していただきます。』てな事でした。

その際に本人の住居部分だった土地の売却の際は何が必要ですか?と聞いたんんですが『それはその時に問い合わせてください』との事でした。

そして今回、住居部分であった所の土地も売却できることになりました。契約日も22日。

なので夕方電話しました。どうやら20坪の土地が売れた時までの書記官さんは担当を外れ、別の書記官になっておりました。

まぁ…上記の事だったので母の住居部分だった土地を売却するので申請が必要だそうで…いったいどれくらいの日数がかかるのか聞いた所、申請を出して1週間かかるそうな…ん?…間に合わねー!!!
しかも、書類を取りにこいとのこと!『郵送は?』と言った所、

『本来なら取りにきていただくんです』

『そんな時間ない!、フォーマットとかないんですか?』

『本とかには載っていますが、自分で作っていただく事になりますよ?後見人はお仕事なのでちゃんとやっていただかないと…』(つ〜か、フォーマットを本とききまちがえてやがるし〜)

『…前の被後見人の自宅取り壊しの際は郵送してもらいましたけどダメなんですか?』

『ご自宅はどちらですか?』

『○○町です(つ〜か、送ってくれや!)』

『じゃ、今回は郵送しますので』

『お願いします。』

『必要な書類は不動産屋さんでそろう書類だと思うんですが、不動産屋さんからそちらに送ってもらっていいですよね?』

『後見人はお仕事ですので、本来ゆきわんさんが揃えて送っていただかなくてはいけないんですよねぇ〜』

『前の書記官さんの時は不動産屋さんからファックスで送信してもらったんですけど?ダメなんですか?』(何にもしらね〜と思って言ってるとしかおもえん書記官だぜ。)

『後見人はお仕事ですのでしっかりやっていただか…』
『わかりました〜』
『お時間がないのはわかるのですが…』

てなやりとりをしましたが…イントネーションなんんかもなんだか上から目線でねぇ…
あんた!ムカっとすんだよ!!!ほんとお役所だねぇ、このヤロー目がぁ!!!

…前の書記官さんの方が良かったです。わかりやすく説明してくれたし、今回のヤローは説明もわかりにくい上、上から目線。説明も1回しかしないし、聞いてんのにさ…。そんなヤローに対しては敵対視するぜ。…なーんて気持ちも沸きます。ですが、それなりの大人の対応します。

最近はサラッと忘れるようになってきたので…イントネーションなどは忘れつつあり、ムカつき感だけ残っております。

不動産屋さんにも電話で

『書記官さんがかわっちゃって、前にも裁判所に送っていただいた書類は今回私から送れって〜言うんで私の自宅に送ってもらっていいですか?なんだか上から目線でやりにくい書記官ですよ。契約日も許可が出ないと無効だそうですので…』

不動産屋さん『わかりました、無効になるって言うなら許可が出てからじゃなくちゃね…大丈夫、それで土地を買わないわ!と言う人は居ないから、ちゃんと許可が出てからやりましょう!』

…裁判所からは明日郵送、明後日に到着。
そういえば、ヤローが言ってましたが『早く書いていただいて早く送っていただければすぐに申請も通りますので…』なんて言ってた。

分かってるわい!速達で送ってやるぜ!!!!!!!!!!!!
…ちょっと怒ったのでつかれた。
読んでくださったかた、お疲れ様でした〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お気持ち分からないでもありませんが、あまりカリカリしないほうが身体のためだと思いますよ。
私はもっとつまらない事でカリカリしてますけど。
白頭翁
2014/11/17 23:11
白頭翁さん
そうなんですよね〜、怒りは体の毒です。
イヤハヤ…恥ずかしいでございます(^_^;)

え?もっとつまらないことでカリカリ?お互いカリカリしないようにしましょうかねぇ…ふふふ!( ´艸`)
ゆきわん
2014/11/18 17:10

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
脱線ブログ 成年後見人の事で裁判所に電話したらムカっとしました さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる