さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の花 秋だね

<<   作成日時 : 2015/10/25 16:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

白玉殿
白花姫牡丹

最近は色々な属と品種を持つようになりました。

子供の頃腐らせたサボテンはマミラリア。こうやって見ると、白玉殿のような気がする。その時700円くらいだったような覚えが。
7〜8歳の頃だった。
年齢、今のうちの子と一緒だなぁ〜。
世話しすぎて腐らせた。ま、今のうちの子でも世話できないよな、考えれば。

ほとんど砂メインの用土だったのを、30年経過してもおぼえているぜ。

久し振りだな、白玉殿よ!今度はちゃんと育ててあげるよ。


そして、アリオカルプス 姫牡丹。サボテン屋さんで見たときは、自分はこの手の雰囲気のは絶対好きにならないと思っていたよ。 花はいいよ、かわいいよ!そしてこの開花の少ない時期に花!
花を見て欲しくなって買ってしまった。


........ってー事で、今日の花でしたー!

画像
画像
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
白玉殿知りませんでした。面白い咲方ですね。
私はこれに一寸だけ似ているトラロキーというのを持っています。この白玉殿よりかなり細身で、花は胴の横に(肩ではなく)グルッと咲きますが、今は花が少なくなりました。疲れてきたようです。花の画像を見て思い出しました。ありがとうございました。
白頭翁
2015/10/25 21:04
クリクリの坊主頭みたいなサボテンですね。

思わずなでなでしたくなります。(。-_-。)ポッ
さくたろう
2015/10/26 05:59
白頭翁さん

トラロキーは小型なんですねぇ。持ってはおりませんが、名前は知ってます!
白玉殿は直径12センチくらいで、やや大きめです。花は控え目に肩にぐるっと咲くんですが、数ヵ月前に手に入れたので、環境の変化で、そうもキレイに咲き揃ってはくれないみたいです。
トラロキー、お花が咲いたらブログに是非!
ゆきわん
2015/10/26 08:09
さくたろうさん

なでてみてください!意外となでられますよ!(/▽\)アハハ〜!
購入したときに、種子が沢山ついてまして、実生もしてます。
苗なら再来年あたり、種子なら来年用意できるかもですよ。(自家受粉だと思います)
ゆきわん
2015/10/26 08:13
おはようございます(´∀`)
私もアリオカルプスはないな〜と思っていましたが、姫牡丹だけはいいですね!
あのロゼット状の葉が地面すれすれにぺたーっとした姿!そして可愛らしい花!
成長が遅いそうなのでうまく育つか分かりませんが数種実生しています。
ぽぽ
2015/10/26 08:40
ぽぽさん

そー!そなんですよ!
姿はまだ見慣れないのですが、花は良い!(わたしの場合)

他も連山に玉牡丹です。花は魅力的。この前のサボ屋さんから持ち帰った小冊子に影響されました。どれも実生ができるように数株。
もう、実生が趣味でっせ。
ぽぽさんも実生中って〜、もう実生が趣味だよねぇ!実生して小さいうちから育てて大きくするって、いいですよねぇ!
ゆきわん
2015/10/26 17:14
実生するために数株持ち帰るとは、流石です!
私もすっかり実生が趣味になっちゃいました(笑)
お金がなくて株で買えないっていうのも多々あるんですがね〜・・・えへへ(^┰^;)ゞ

最近めっきり寒くなってサボテン達も休眠モードですが、実生苗だけはちょっとずつ大きくなってるみたいです。その姿がまた可愛い(*´`)
ぽぽ
2015/10/27 09:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今日の花 秋だね さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる