さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 2重ハウスの温度

<<   作成日時 : 2016/12/26 14:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

なんだかんだと、やっぱり体調の悪いゆきわんです。もう、疲れたよ。体調の悪さに。
なので今日は仕事ではなく、家で何もしていません。
来年は、自分のもう1つの趣味を頑張ろうと思っています。

パートは今年で終わり。爆発すると止まらないゆきわんなので、明日の忘年会では周りの人に迷惑をかけている人に、ガッツリ注意をして終わろうと思います。

(その人、何度も辞めさすと経営側が言っているが、7ヶ月も居ます。私が辞めると言ったら、その人を辞めさすので私に居てくれるように説得してくれと長く勤めている方が私を引き止めてと頼まれたそう。遅いわっ┐(´д`)┌居てやるものか。)

次の事に目をガッツリ向けさせてくれてありがとう。とは本人には言いませんが、自分がやりたいことが進みそう。

しっかしまー、同じ過ちを繰り返す&謝らない&すぐ泣く&ポジティブ(びっくりこくよ。)&ウソつきなんて人は初めてです。これで私より少し年上とは思えませんな。
(↑ゆきわんは文句多いねぇ!)

さてとー、それはさておき!

昨日の温度計です。

早朝は−5度位です。それでも2重ハウス内最低温度は0度ですね。空気の層、おそるべし効果をもたらしていますね!うれしい(*´∀`)

に、しても、最高が40度ですね。すごい温度差。こちらもおそるべし!!!(;>_<;)

冬のハウス内、サボテンもサボテンじゃないものもイッパイ!なんでもかんでも入ってます。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
さすが2重ハウス、効果ありますね。

僕のところはこの冬マイナス2度まで下がってます。
ゆきわんさんのハウスは僕と同じサイズだと思うんですが、広く感じますね。
サボがいっぱい。

うちは、家から離れたハウスなんで、盗難防止(と言っても、窃盗団が狙うような高価なものは何も無い。せいぜいナメクジくらいしか狙わない。)のために、ビニール側に通路を作ってるんで、中央に2列しか作れないからかな?

来年は嫌な仕事からおさらばしよう。
さくたろう
2016/12/26 16:22
さくたろう さん
通路は私でも時々引っ掛かります。今以上、太れませんね!
置くところは多いにかぎります!

盗難は注意した方がいいですよね。うちは庭にあっても扉には鍵を付けてます。
さくたろうさんの所は、夏場暑いので、巻き上げた所が網がはってあるのは通風が良くなくなってしまいそうですが、粗めの網を張ってみてはいかがでしょう!盗難防止になるとおもいます!私の網は網戸に付いているくらいの目の細かさ。

イヤな所はおさらばです!最後の忘年会で美味しいものくらい、ガッツリいただきます!
ゆきわん
2016/12/26 18:17
こんばんは!サボチン沢山居るなぁ・・・(*´ω`*)体調まだ時間が掛かりそうですね。少しゆっくりして、体調整えてください。なんというか体が弱ると心も弱るし。サボチン眺めて趣味の事をやってパワー溜めてくださいー!
かこ
2016/12/26 20:19
巻き上げ部分の細かい網は防虫目的なんです。
確かに細かい網は風通しが悪いような気がしますが、
気温を下げるには影響無いようですよ。
ビニールハウスなんで侵入する気になればどこからでも出来ますけどね。
侵入防止のネットも拾ってきてあるんですが、全面覆うほどなくて。
自分の家からは遠くても一応住宅地の中なんで、まだましかなと。
かぎはもちろん付けてますよ。

ゆきわんさんのハウスは確かに通路狭そうですね。
高砂のカギ刺引っかけて引っこ抜かないようにね。
さくたろう
2016/12/26 20:33
かこ さん
ありがとうございます。
そうなんですよねぇ、体が調子悪いと、気持ちもダウンです。
今はムリせず、ダラダラ過ごしてます。
来年の花や野菜の種子まき時期を確認したり、子供のプレゼント応募の郵便物を用意したりと軽作業しかしませんでした。
めずらしく、今日はサボをみてません。

サボハウス内とんでもない状態です。実生で良い大きさになったものは、どんどん人手に渡るようにしなければ、楽しい実生を続けられません!かこさんも、そのうち経験するやもしれませんよ!
ゆきわん
2016/12/26 22:41
さくたろう さん
そうです!うちのは防虫目的です!サボテンも虫から守りたいのですが、自分も虫に刺されるとこまるもので(´ε`;)ゞ
うちではブヨが来て、刺されると、物凄く腫れます!
.....って自分のは置いておいてですねー
あんなに細かい網でも温度をさげるには効果は変わらないんですか!夏場、風の抜けが弱くて、実は温度が下がりにくいと思ってました!

防犯意識はあっても、素材がビニールだけに、切れば入れますもんね(;>_<;)
大切にしているサボ達、ずっと自分のもとで育っていってほしいですね!
ゆきわん
2016/12/26 22:51
私の苗ちゃんも順調に大きくなると良いなー(*´ω`*) そして苗交換できると良いです。ぁぁ、一つ目標ができたっ。
かこ
2016/12/26 23:04
良い温室を造られていいですね。
私の所は夜は外気温度と同じです。
たつ鳥後を濁さずというのは意味がありませんか。
白頭翁
2016/12/26 23:42
かこ さん
頑張って!育ってくると、手もとでしばらく育てたくなってきますよ!可愛くて(*´∀`)
ゆきわん
2016/12/27 05:58
白頭翁 さん
外気温と同じでも、大丈夫な温度が保てているんですよね!
とはいえ、やっぱり、少しは現地の気候を整えてあげたい!

ハウスは頑張って自分で組み建てたのでハウスも実を言うとかわいいというか、愛着があります!ありがとうございます!

後を濁さず、も考えましたが、これからもたぶん一緒に居る人達がかわいそうです。一緒に居る人は、私のような性格ではないので、注意もできなければ(泣いてしまうので注意もできないとか。)、迷惑かけられっぱなしでしょう。
後の事は残った人で解決すれば?とはうまくいかなそうなので、少しは言ってあげないと、と思います。
残った人で解決すれば?ともおもうことも沢山ありましたが、お互いを手伝いあったり、気づかいあったりした方々を思うと、何もせずに飛ぶ事はできません。
ゆきわん
2016/12/27 06:13
自分のことだけを考えている人にはできないことですね、すごいことだと思います。
白頭翁
2016/12/28 00:01
白頭翁 さん
帰ってまいりました。
誰もが、自分の事を一番に考えるのはあたり前だと思います。
辞めて何も変わらないのもイヤな気分ですし、少し、何かが変わればいいと思うだけです。
2次会で別な人も怒ってしまいました。
その方もあまり周囲を考えないので私につまらぬ事をいってきました。飲んでない私が切れるともおもわなかったようですね。何も言えなくなり、下をむいていましたね。
ゆきわん
2016/12/28 00:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2重ハウスの温度 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる