さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙人草(センニンソウ)の民間療法があるんだって

<<   作成日時 : 2016/12/18 12:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

これ、私の住む地域には沢山生えています。
センニンソウといって、自生クレマチスです。

花は白で、細い花ビラ4枚おしべが花ビラの隙間にビッシリとある感じかな。

これの民間療法があって、扁桃腺が腫れて高熱を出して辛い人に昔から試されているそう。効果が続く人は一生涯、効き目が弱い人でも2年だそうな。

ゆきわんの咳に使うんかい?

イエイエ!パート先の方が効果があったので、自宅に植えておきたいんだって!

みてみて、葉っぱが斑入りのやつがあるんだよ!
カッコいいぜー!

うちにも以前、持ってきたんだけど、抜かれちゃいました。

私は鑑賞用です。

むやみに野山の物をもってきてはいけないのですが、いつも草刈機で刈られている場所の物です。花が咲けなくて、種子の採取もできませんので、根ごといただいてきました。
掘った穴も埋めてきました。

方法は何の関係で効果が出るのかわからないぜ!ってな方法なんです。興味のある方々は調べてくださいねー!

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ゆきわんさん、
舞妓プラズマもうよくなりましたか?

仙人草ですか・・・こちらでは聞かない名前ですが。

効果が一生って。すごすぎる凹○コケ
さくたろう
2016/12/18 16:08
さくたろう さん
マイコプラズマ(舞妓ってー!(*´∀`))
咳が残って辛いんですよ。だいぶ良くなって、出にくくなったものの、背中と腹が筋肉痛なんです。
肋骨、咳で折れないかな?なんて思っちゃうくらい。

センニンソウ(仙人草)、花屋さんでも販売されてるんですよ!5月にもなれば、クレマチスの販売コーナーに並んでる事もあります。
葉っぱを揉んで、草の汁が出たら、脈をとるあたりから少々はなれた所に30分くらい腕にバンソウコウなんかで貼り付けるんですって!洗い流し、しばらくすると火傷したみたくなって、水ぶくれが出きるんで、それを自然と潰れるまで見守るか、邪魔なら潰して消毒して保護し、治るように処置するんですって。

パート先の方は、いつも扁桃腺に悩まされていたけど、風邪までひきにくくなったんだそう。5年持続中だって。
でも、もうそろそろ効果がなくなりそうな気もするんですって。なので、採取してきたんです。
私の質問で『○○さん、風邪ひかないよねー?すごいね?なんか健康法でもあるの?』の質問で知ることができました。
ゆきわん
2016/12/18 16:22
一寸元気になったようだけど、未だ完治じゃ無いね
寒かったり、暑かったり、可笑しくなります
無理は禁物、しかし、現役は辛いよね
年金生活者で良かった、けど、ボケ無いように????
TERU0
2016/12/18 19:27
TRUE0 さん
マイコプラズマ、しっかり身体中に菌が入ったんでしょうか...ぶり返したくらいですから、菌を退治できた後も酷いみたいですねぇ。医者にもそういうもんだと言うことを言われました。

TERU0さんもセンニンソウはご存じですか?園芸物には結構興味が強かったので、存在は知っていたのですが、こんな民間療法があるとは思いませんでした。
別名、馬食わず 腫れ草 だそうです。毒成分があるんですねー
ゆきわん
2016/12/18 19:46
こんばんは!こんな治療法があるんですね!仙人草の治療、調べてみましたが結構水膨れの状態が衝撃ですね((+_+))うーむ、しっかり痕が残ってしまいそうです。勇気要りそうです!|д゚)
かこ
2016/12/18 20:57
かこ さん
見、見ましたか!実際にやられた方に『これ、火傷見たいじゃん!こわー!』って言ったら、火傷のような痛みじゃなくて、我慢できる程度だそう!

パート先の方は5年も熱が出なくなり、風邪もほとんど軽くなったそうで、扁桃炎で高熱が出て休んで医者にかかりっきりになることがなくなったそうです。
実を言うと、私、左側の扁桃腺が子供の頃からプックリしていています。炎症している訳でもなく、悪さもしないやつがあって、もし、これが悪さするようになったら、きっと、藁にもすがる思いでやるかもしれません(/o\)想像しただけでも...こ、怖い!
ゆきわん
2016/12/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仙人草(センニンソウ)の民間療法があるんだって さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる