さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 兜、こんな所のって、よく育つ〜

<<   作成日時 : 2017/03/20 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

苗デス。
エキノケレウス属のフィッチーのわきにアストロフィツム属の兜。
方角の配置は

南側が写真の左。写真奥がだいたい西。フィッチーがあって、兜にとっては日当りが良いとはいえないです。
兜はいつのまにか苗。

強光すぎないのがいいっていわれてますが、こんな感じの暗すぎず強光すぎずがやっぱり好きなんですねー、兜って。

(いまいち育てるのが私には難しいので、小さい兜しかないけど〜。)

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
人間でもサボテンでも窮屈な狭いところが好きな者がいるんですね。

湿り具合が小苗にあってるんでしょうね。
兜は大きくなるといじけるのが多いとか。
うまく大きくなるといいですね。
さくたろう
2017/03/20 21:30
さくたろう さん
そうかもですね!

そうなんです、兜、良いサイズになってきた!と思う頃、変色して腐ります。つい最近も、1つダメになりました。
もう、仕方ないと思いながら育ててます。
ゆきわん
2017/03/20 21:58
ゆきわんさん
皆さん
お早うございます

我がハウス花サボテン開花第一号、マリーパトリシアです、本当に早い、有難うございました

兜など露出症ものは、刺者と違った生育をするような気がします
また、刺は元来、葉に相当すると思えば生育にどんな役割をしているのでしょうか
TERU0
2017/03/21 08:57
TRUE0 さん
早いですね!うちは蕾がついているだけですよ!

うちのサボはトゲや毛のあるものが多いですから、兜には一応、置場所も少しかえたりもしています。でも、やっぱり顔色がうかがえませんねー。もっとよく置き場を考えてやらねばですね!
ゆきわん
2017/03/21 13:23
どう云う訳かマリーさんだけが期限が良いのです
背が高く成長するのが気になります
今度、横顔を見せてください

後は暫く咲かないと思います

今日も風が冷たい、お身体が一番、気を付けて!
TERU0
2017/03/22 08:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
兜、こんな所のって、よく育つ〜 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる