さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS サボタネ専用 てぬぐい

<<   作成日時 : 2017/05/15 15:21   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

皆様、こちらのブログも、アメブロの方も返信遅くてすみません。外に働きに行かなくなると、自由な時間はあるものの、あれやこれやと時間が作れなくて、本当に申しわけないです(T_T)許してね。

で、サボタネ専用のてぬぐい、これ、木綿の1枚布のてぬぐいで、お婆ちゃんからもらって20年以上、数年前からサボタネ専用の洗い布です。全部繋がっていた てぬぐい ですが、通常サイズカット後、更に半分にカットしてあります。

お婆ちゃんも、農業やめて、普段使わなくなったようで、私にと。20代だった私だって使わないと思っていたが、なんとこんな使う時が来るなんて!

お婆ちゃんが亡くなって二十数年
『お婆ちゃん、サボタネ洗ってます(*´∀`)ありがとう』

布の中心に集めて、ネチネチついた種子を軽くもみ洗い。

菊水なんかの微細な種子も大丈夫!

布目からネチネチだけが排出されて、種子だけ残ります。
(エキノプシスとか、ロビビアとか、エキノケレウスなんか、ネチネチいっぱいだもんねー)

今年もサボタネ取りまくりです。(*´・ω・`)b

画像
画像
画像
画像

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
サボタネですか。

最初サボネタって読んでた。
サボネタ専用てぬぐいってなんだ?
サボテンの話をする時にいいネタになるのかな?
と思ったら、サボテンの種を洗うんですか。
(  ̄O ̄)ホー
こういう読み違いってよくありますね。
俺はひつまぶしをずーーとひまつぶしって読んでた。
三重の、なばなの里を、ばななの里って読んでた。
壁|ω・‘)ショボーン
さくたろう
2017/05/16 20:49
さっぱり開花に出合えずの勤め人です..( ;∀;)花や雄しべを取って冷蔵庫にでも入れておけば良いのかもと思いつつ、でも毟るのかわいそうだしな〜...などと考えつつも行動できずっ(;´・ω・)
かこ
2017/05/16 20:54
さくたろう さん
ヒョヒョヒョ〜(´∇`)
わかりますよ!そんな、読み違い!

そうそう、ドピンクの花の、多分 紫宝丸のサボタネ送りました。
その他もろもろ も、あります(*´ω`*)明日ついちゃうかもねー
ゆきわん
2017/05/16 21:46
かこ さん
一緒に出勤も難しいんでしたっけねぇ。
私はけっこういろいろ持ち歩ける場所が多かったから、一緒に出勤していましたよ(*´∀`)アホ
ゆきわん
2017/05/16 21:49
今日、着きましたよ。
いっぱい送ってくれて、ありがとう浜村淳です←
ローカルネタでした。ペコリ(o_ _)o彡☆
さくたろう
2017/05/18 21:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サボタネ専用 てぬぐい さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる