アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「マミラリア属」のブログ記事

みんなの「マミラリア属」ブログ

タイトル 日 時
家庭菜園のキュウリとサボ花
家庭菜園のキュウリとサボ花 どうもこんにちは?ゆきわんでっす! 家庭菜園のキュウリ、採れました(*´ω`*)スーヨーっていうやつです。 今年の野菜はすべて種子から仕立てたもの!気合いはいってるぜー(*´∀`) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 11:58
今日の花 マミラリア属 白斜子とカルメナエ
今日の花 マミラリア属 白斜子とカルメナエ イボが沢山あるのは一緒だけど、だいぶマミラリアのイメージと違いますね、白斜子。咲き始まった! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 14:28
今日の花
今日の花 ヘルナンデシー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/25 14:33
今日の花
今日の花 かわりばえしないけど、今日の花。角度を変えて同じ株。 花を見るのがすごく好きです。ホッとします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/23 16:49
熱がでました。
熱がでました。 11月に入って、子供が熱を出し、マイコプラズマ肺炎だったようで、結構日数的には時間がかかりました。入院にもならなかったので、本当に早い段階で気がつけました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/15 20:51
冬の開花の季節 きたー!(まだ秋だよ。)
冬の開花の季節 きたー!(まだ秋だよ。) マミラリアやアリオカルプス。 寒くなってきましたが、花が咲いていると嬉しくてアップしちゃいますねー! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/07 18:08
ほぼ全斑の紅葉ランポー
ほぼ全斑の紅葉ランポー いいあんばいに紅葉してきたよー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/15 17:04
マミラリア属 風蓮丸
マミラリア属 風蓮丸 数日前に咲いていた風蓮丸。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/04 13:43
この手のマミラリアのしぼんだ蕾は.....
この手のマミラリアのしぼんだ蕾は..... 『酸っぱー!!!!!』 って言っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 12:53
マミラリア 桜月
マミラリア 桜月 ここらの株は2012年実生の苗たち。 1枚目写真の手前ですがマミラリアの高砂で、1年半くらいで開花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/15 19:37
マミラリア 白星
マミラリア 白星 直径1センチはある花が付く。数日前から開花し始めたよ(*´ω`*) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 16:59
マミラリア属 風蓮丸
マミラリア属 風蓮丸 マミラリア属 風蓮丸。 マミラリアの季節ですよ。(先日もシーズンだ!と、ちょっと書いたけどね) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/07 10:26
ここ数日曇天でしたが、今日はよかった!晴天
ここ数日曇天でしたが、今日はよかった!晴天 晴天でマミラリアもキッチリ開いた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 16:56
グルリと花冠になりそう〜 マミラリア白玉殿
グルリと花冠になりそう〜 マミラリア白玉殿 数日前と変わってグルリと花冠になるかな?(ほぼなってるけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/28 08:18
今日の花 秋だね
今日の花 秋だね 白玉殿 白花姫牡丹 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/10/25 16:26
最近のつぼみ!
最近のつぼみ! 最近のつぼみ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 18:18
植え替え
植え替え ハウディアーナ他の植え替えをしました。株分けなんかも。結構沢山やったかなー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/30 15:21
ハウディアーナとサボアエ錦 種子蒔き
ハウディアーナとサボアエ錦 種子蒔き マミラリア(だったよね)のハウディアーナとサボアエ錦です。 どっちかが変種だったような。しっかり覚えてません。写真は無いけど、テレサエっていうのが変種なのは覚えているんですけどねー? なので前回咲いた時に交配しておきました。 勿論今回も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/23 15:18
マミラリア属高砂と、エピテランサ属かぐや姫 こっちも完熟〜
マミラリア属高砂と、エピテランサ属かぐや姫 こっちも完熟〜 こっちも採取、洗浄! 高砂は沢山とれました! が、 かぐや姫はチョビット。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/04 16:20
マミラリア 白星 種子 完熟!
マミラリア 白星 種子 完熟! 白星の果実ですが、完熟していたようです。ナメクジにかじられて黒い種子が中に! 採取の為、さやをピンセットで軽く揺らすと簡単に取れました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/04 13:54
今日は小雨 ハウスの中
今日は小雨 ハウスの中 フリチア プルケラ ↑晴れないので開かない 白星 種子、実り中 早く熟してほしい! マツカナ 奇仙玉 赤花のつぼみ↓↑白花 赤花は実物を見たことないので早く見たい〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 09:39
種子、続々と実ってます!
種子、続々と実ってます! この他にも採取してまいてますが、楽しみー!小さな芽を見るのは毎回楽しみです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/24 18:30
月宮殿 と水仙とひょうたん畑の整備
月宮殿 と水仙とひょうたん畑の整備 本日はひょうたんの畑の整備に始まり、畑の傍らに持ち主さんの植えた水仙を休憩時に見ては和みました。(枯れ草と前年のマルチングシート撤去です。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/04 21:23
月宮殿
月宮殿 最近咲きだしていいですねー ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/01 12:31
見てない間にさいていたよ!
見てない間にさいていたよ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/12 17:17
舌を噛みそう名前のやつです、ペレスデラローサエ
舌を噛みそう名前のやつです、ペレスデラローサエ 昨年、チョロっと買いましたマミラリアです。いろんな所やいろんな人のブログで見ていて気になったんです。トゲの強さの感じに対して花の優しさが面白い。うん、おもしろいよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/25 16:07
カルメナエ
カルメナエ ホームセンターで買った時は直径2センチ無いくらいだった。花の色もわからなかったけど、今となって結構濃い花の色で気にいっている! カルメナエ〜! 花の少ないこの季節良い! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/25 15:53
マミラリア白星×ピンク花白星 ピンク花白星×白棘カルメナエ
マミラリア白星×ピンク花白星 ピンク花白星×白棘カルメナエ 最近、掛け合わせたものを札にも書かずそのままなのでブログに残すようにしようと思い只今実行中。 なんでそうなったかというと、花粉を春先にかけていた種子ができずに失敗に終わったと思っていたら、最近の植え替えで以外にも実っていて採取したんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/28 17:12
白星 マミラリア属
白星 マミラリア属 マミの白星です。新しいビニールハウスが出来上がってからさきました3日間咲いてます〜。 2.5寸鉢に植わってますよ!小さいですね。かわいいですね。 もう一つピンク花の白星もあるんですが、同じ鉢で主頭の成長点がダメになり、モコモコと仔吹き中。花は無い状態です。交配させたかったんですけどね〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/03 16:14
月光殿(薫光殿)
月光殿(薫光殿) 仔吹きして、花もたくさんついたぶん、花径が小さくなりましたが、とてもキレイにさきました。ハウディアーナの花粉をかけときましたが、さっき、水やりして花粉がながれてしまったかも…(^^;) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/05/31 15:32
マミロプシス属 月宮殿 咲いたよ!
マミロプシス属 月宮殿 咲いたよ! おはようございます! 昨日、見られなかったので、さきほど見ましたよ! この株のはじめての開花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 07:14
いよいよ開花?月宮殿
いよいよ開花?月宮殿 いよいよ開花のようですが…パートの仕事があるので見られない。職場のテーブルに持っていきたいですが、カギトゲのある月宮殿、何かしらアクシデントが起こりそう。帰宅時に素早く見るとしますかね〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/19 08:16
マミラリアミックスの蕾が出ていたのが咲いたよ〜
マミラリアミックスの蕾が出ていたのが咲いたよ〜 花は黄色でした! 外側の花びらに朱色が少し入っていますね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/15 16:45
月宮殿 咲きそうですけど、蕾の色がピンクすぎやしませんかね?
月宮殿 咲きそうですけど、蕾の色がピンクすぎやしませんかね? 私には初めて見る月宮殿の蕾に開花になるんですが、つぼみって、こんなにピンクなんでしょうか? 実生して6年目、楽しみですが、赤い花を想像してるので、ピンクなのか赤なのか、結果どちらでもいいんですが、ソワソワ〜(●´ω`●) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/14 12:42
2012年7月21日蒔きのマミラリアミックス実生苗
2012年7月21日蒔きのマミラリアミックス実生苗 あまりアップもせず、気にとめていなかったのですが、マミラリアミックス実生の苗につぼみを持っている種類があります!2年弱で開花ですか〜!いいですね〜 マミラリアには、特に詳しいわけではないので、これがなんだかわかりませんけど、何色の花でしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/10 08:30
カルメナエが咲いてます
カルメナエが咲いてます カルメナエが開花してました!その横で、月宮殿がつぼみをパンパンにしてますね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/07 08:29
ツボミがだいぶ大きくなった月宮殿
ツボミがだいぶ大きくなった月宮殿 赤い花ですが、実物の花を見たことないです。ツボミはピンクなんですね〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/17 12:04
白斜子2本と思ってたんですが…
白斜子2本と思ってたんですが… 昨年、小さい方を白斜子ということでつれてきたんですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/01 11:45
月宮殿
月宮殿 実生、6年目の月宮殿です。 うちの子供がお腹に居る頃に蒔いたものです。 縦に3つ並んでいますが、手前が一番大きく、直径7センチくらい。トゲまでなら10センチは超えてます。真ん中は4センチ弱、一番奥は3センチ程度。 大きく育った手前の株に花芽が2つほどあがっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 11:22
白斜子(しろななこ)
白斜子(しろななこ) うちにある2本のうち1本にツボミがあがってました。こうやってツボミをみると、ウキウキします。いいですねぇ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/21 14:03
マミラリア 〜ルエッティー逆さ接ぎ2〜
マミラリア 〜ルエッティー逆さ接ぎ2〜 前回アップはこちらから→ http://yuki4614.at.webry.info/201309/article_4.html ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/24 07:49
マミラリア 〜ルエッティー逆さ接ぎ〜
マミラリア 〜ルエッティー逆さ接ぎ〜 何週間前になるのか忘れましたが、初めて紹介する逆さ接ぎルエッティーです。 腐りかけた株だったので接ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 08:46

トップへ | みんなの「マミラリア属」ブログ

さぼてんと、花と、家庭菜園 マミラリア属のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる