さぼてんと、花と、家庭菜園

アクセスカウンタ

zoom RSS 野菜の話題です 〜また種子かよ〜そうです、種子買いました。

<<   作成日時 : 2016/12/04 12:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

こんにちは!やっぱり、子供からもらったマイコプラズマ肺炎がぶり返しちゃった感じのゆきわんです!
日中も晩も咳が止まらず、午後3時くらいになると微熱が出始めるという症状。抗生物質のお薬でました。良くなってきた雰囲気もしますが、治る予感がしません。(効いてる!と思って飲めよ。)
もう仕方ないですねぇ┐(´д`)┌

で、来年の為に、野菜の種子を注文しました。 スゲー高い!(ごめんなさい!そんな事言って!)種子 まきは2月頃にビニールハウスではじめようと思います。保温する為のケースもあるので、発芽後少し成長して、寒さで萎れることがあっても、そう影響はありません。

購入先は珍しい種子を取り扱っている藤田種苗というところです。
http://www.fujitaseed.co.jp/


ここのトマト2種は以前注文して実らせ、食したのですが、私好みの味柔らかさで本当に美味しかった。サンドイッチによく合うし、そのままでも美味しいんです。色は微妙ですが、珍しい物が好きなんですね、私。

昨年のホームセンターで買ったトマト苗は、実がなっても食が進まず、やっぱり、高くついても、この種子を買うことにしました。

へ?トマトだけじゃねーだろ?
そうですねぇ、イロイロ買っちゃいましたね。

まず、紫トマトの下、ローゼルですかね。
これ、ハイビスカスティーの原料です。花は似てますが、ハイビスカスじゃないんですねー。
開花後の赤い子房を乾燥させてお茶にしていただくことができるそうです。

立性ナスタチューム
これは知っているかたもいますね、花や葉をサラダにできる。若採りの青い種子はピクルスだって。私は写真のように大量の花が咲くのか見たいだけというのがあります。

ジャンボとうがらし
大きいシシトウでしょう。甘みがあるそうですね。京都産の伏見シシトウとか、万願寺とうがらし、そんなかんじでしょうかねー。万願寺とうがらしは、ここ数年、煮びたしでよく食べてました。ジャンボとうがらしは、ピーマン代りにしても良さそうな雰囲気ですねぇ。

カルドン
これ!アーティチョークという、あざみをご存じですかね?あれの原種とか言われているそうです。
私もアーティチョークは3度程挑戦したのですが、虫、成育不良、発芽が悪いなど、種子の種苗会社を変えても、苗を買っても上手くいかなかったので、原種と言われているカルドンなら、もしかしたら?と思って。
これは、私が巨大あざみを見たいだけですね。
食べるには株の葉が大きくなる前に軟白栽培するそう。遮光して、モヤシのように育てるんですねー、それを調理していただくそうです。

ここ数年は野菜苗をあまり力をいれて種子から栽培するのは減らしていたのですが、また火がついちゃいました!やっぱり、美味しいのがたべたいですね!

ナス種子も買おうかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も野菜作ってますよ。

でも色々植えても、色々な野菜を作っても調理する人がいないので、あまり作り甲斐が無いんですが。

でも大根、白菜、ニンニク、ネギ、玉ねぎ、エンドウを作ってます。
ニンニク、ネギ、エンドウは市場に出荷します。

野菜は種から作るのが安上がりでいいですね。

キャベツなんかだと、苗が1本58円とか。
でも安いときはスーパーで100円以下。
手間を返せって感じですね。
さくたろう
2016/12/06 19:38
さくたろう さん
そうなんですよ!種子は安上がり!きゅうりのスーヨー(四葉)なんて、苗で買うと1苗で240円以上!長ナスとかも私は庄屋大長ってやつが好きなんですが、長ナス自体、苗が150円です。(結局、このブログ更新の後で種子買っちゃいましたが)
家庭菜園レベルだと、ナスも植えて2本、きゅうりも2本、トマトも2本(中玉1、ミニ1)、ピーマン1本、その他葉っぱもんです。家庭菜園レベルだと、本数が植えられないんです...トホホ(;´д`)んなもんで、少々お高めです┐(´▽`)┌
今回は葉っぱもんはやめて、3本くらいずつ以上植えようかな!
って思ってます。
あと、通路に使ってる所も使おうかな!

うちは野菜や苗を出すところは無いんですが、その気持ち、分かります!箱とか考えると儲け少なくないか?!と思う金額になってますよね?消費者としてはうれしいのですが、やはり、時々物作りしてそれを売るということをしているので、ふと思います。
苗も作られた野菜も農家の人は本当に手間をかけて作っている事を、種子からまく時、いつも思います。

来年の苗はがんばるぞー!
ゆきわん
2016/12/06 20:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
野菜の話題です 〜また種子かよ〜そうです、種子買いました。 さぼてんと、花と、家庭菜園/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる