アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「エキノケレウス属」のブログ記事

みんなの「エキノケレウス属」ブログ

タイトル 日 時
兜、こんな所のって、よく育つ〜
兜、こんな所のって、よく育つ〜 苗デス。 エキノケレウス属のフィッチーのわきにアストロフィツム属の兜。 方角の配置は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/20 08:55
エキノケレウス属 フィッチー
エキノケレウス属 フィッチー 2014年の9月か10月の記憶、ケーレス?コーレス?どっちの読み方だかは覚えてないけど、海外から買った種子の実生。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/07 13:26
今はエキノケレウス(旧ウィルコクシア)珠毛柱〜芋があるんだぜ〜
今はエキノケレウス(旧ウィルコクシア)珠毛柱〜芋があるんだぜ〜 花はコレ、いかにもエビサボですねー。(1枚目は春の写真です。) 数年前に種子から育てて大きくなりました。2本はキリンウチワ接ぎにして、種子を採っては蒔き続けていた。種子を採っては蒔きの実生の現在は2枚目写真。綺麗に育ってますねー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/03 13:56
大量な大豪丸は接ぎに使っている〜
大量な大豪丸は接ぎに使っている〜 大量に育てた大豪丸ですが、接ぎにちょこちょこ使ってます。 あまり、難しい事は考えないです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 11:11
昨日のエキノケレウス属 紫大陽
昨日のエキノケレウス属 紫大陽 今年に入って3輪目。 ほどほどに育たないと咲かない。 梅雨にまぶしい色です! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/26 08:02
濃赤花短毛丸 花をポキッっとね。
濃赤花短毛丸 花をポキッっとね。 なめくじ退治に行ってきました。相当居ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/21 20:08
エキノケレウス 麗晃丸 と 御旗
エキノケレウス  麗晃丸 と 御旗 レイコウマルはピンク色花 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/09 19:11
朱毛柱
朱毛柱 今朝はツボミ、今は開花中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/19 14:41
最近、密集しているトゲがたまりません
最近、密集しているトゲがたまりません 蝦サボテン(エキノケレウス)なんですが、最近トゲの密集しているサボテンがたまらなくかわいい、とてもキレイに感じます。 秋ですねぇ(*´∀`) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 19:03
銀ヒモ
銀ヒモ 塊根ができるっていうウィルコキシア、今はエキノケレウスの銀ヒモ、1枚目の写真は実生そのままので、それいこうの写真は接いだやつ。モチロン接いだ方から種子が取れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 11:34
エビサボ 桃太郎の種子は、とってもフルーティー!
エビサボ 桃太郎の種子は、とってもフルーティー! 桃太郎の種子袋の一部がナメクジにやられていたのでもぎってみました。中の種子は黒いのと茶色で、茶色の方はどうやらシイナです。(黒いのも実際どうだかわかりませんけどね、中身が入っているようには見えます。) ちなみに桃太郎×桃太郎錦ですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/24 18:23
オーロラ(ロビオプシス)×大豪丸で
オーロラ(ロビオプシス)×大豪丸で 交配しときました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/06/15 07:59
交配 桃太郎錦×ダイゴウ丸♀
交配 桃太郎錦×ダイゴウ丸♀ なんでも咲いていれば交配しちゃう。(一応、大丈夫そうな気分がするもの同士なんですけどねー〓) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/29 09:07
青花蝦の緑花といえばもう1つの緑花、黄雪晃
青花蝦の緑花といえばもう1つの緑花、黄雪晃 3枚目は青花蝦です。 同じような緑花。青花蝦のほうが大きい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/26 15:18
良いニオイです、青花蝦
良いニオイです、青花蝦 輸入種子を蒔いて接いで降ろして発芽してから2年を満了する青花蝦です。 良いニオイがすると、噂で聞いていたんですが、なかなかサボテンには無い良い香りですねぇ!漂う香りではなく、自分でクンクンしないとわかりません。 ついでに桃太郎と交配させておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/26 15:05
銀紐 エキノケレウス
銀紐 エキノケレウス キリン団扇の中に、細く伸びる2本の銀紐。 カナ〜リ小さいうちに接ぎました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/23 14:49
エキノケレウス 麗晃丸
エキノケレウス 麗晃丸 前回ブログアップしたのはだいぶまえ…↓これです。 http://s.webry.info/sp/yuki4614.at.webry.info/201303/article_16.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 20:13
桃太郎錦
桃太郎錦 斑入りの桃太郎。斑がわかりにくいです〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/02 12:31
こっちは斑かな?珠毛柱 今はエキノケレウスに属している(らしい)やつです。
こっちは斑かな?珠毛柱 今はエキノケレウスに属している(らしい)やつです。 子供が肺炎で先日入院、退院後で自宅で安静に療養中です。ブログアップが最近少ないし、ちょっとヒマと言ってはなんですが、お写真あるのでアップします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 14:22
大豪丸濃黄斑極上錦なはずだけど普通3頭株と大豪丸錦開花なので交配させておきました
大豪丸濃黄斑極上錦なはずだけど普通3頭株と大豪丸錦開花なので交配させておきました 今朝、サボハウスをのぞくと、手前と奥に白花が! というわけで、交配させました。 手前の花は2枚目写真。奥は3枚目写真。 どちらも大豪丸で錦のはずなものですが普通の株(3頭株)と全体に斑がまわっている物です。 やっぱり、こういう時は交配させてしまいますな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/05/06 07:28
紐サボ 〜キリンウチワ接ぎ 銀紐〜
紐サボ 〜キリンウチワ接ぎ 銀紐〜 実生して、高さも幅も1ミリ前後の実生接ぎをした銀紐。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/14 20:53
なに属だったか? 珠毛柱 〜キリンウチワ接ぎ。何となくずっとお腹の調子がわるい。〜
なに属だったか? 珠毛柱 〜キリンウチワ接ぎ。何となくずっとお腹の調子がわるい。〜 いや〜!キリンウチワ接ぎは本当に楽しい! キリンウチワに接がれている2本、小さな柱のサボは紐サボで珠毛柱。勢い良いです! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/30 12:56

トップへ | みんなの「エキノケレウス属」ブログ

さぼてんと、花と、家庭菜園 エキノケレウス属のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる