アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アストロフィツム属」のブログ記事

みんなの「アストロフィツム属」ブログ

タイトル 日 時
兜、こんな所のって、よく育つ〜
兜、こんな所のって、よく育つ〜 苗デス。 エキノケレウス属のフィッチーのわきにアストロフィツム属の兜。 方角の配置は ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/20 08:55
今日の花(昨日の写真だけどー)
今日の花(昨日の写真だけどー) 今年に入って、初めてのアストロフィツムのランポー開花〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/22 18:25
やり過ぎ実生育成バットの株達〜ランポー錦〜
やり過ぎ実生育成バットの株達〜ランポー錦〜 今日は体がしっかりしてきた ゆきわんです!ご心配おかけしてましたが、来週からパートのお仕事に行けそうです。(完全家事は今日からだね。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/11/18 14:38
ほぼ全斑の紅葉ランポー
ほぼ全斑の紅葉ランポー いいあんばいに紅葉してきたよー ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/15 17:04
碧瑠璃ランポー錦♂×碧瑠璃兜錦♀の実生ッコ
碧瑠璃ランポー錦♂×碧瑠璃兜錦♀の実生ッコ 台風が温帯低気圧になって、秋の長雨的な天気になってますねー。 1枚目写真は、交配の記録に撮った写真。手前のピンぼけが、碧瑠璃ランポー錦で、キリンウチワに蕾が見えるのがあるんですが、碧瑠璃兜錦です。 種子の母親は兜錦の方です。種子を撮ったのが兜錦の方ってことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/22 10:28
大量な大豪丸は接ぎに使っている〜
大量な大豪丸は接ぎに使っている〜 大量に育てた大豪丸ですが、接ぎにちょこちょこ使ってます。 あまり、難しい事は考えないです〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/06 11:11
プシス系台木の今。
プシス系台木の今。 以前接いだ兜です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/06 10:59
ヘキルリランポーの種子がはじけてるよ
ヘキルリランポーの種子がはじけてるよ ........種子が弾けてます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/25 13:23
兜×ランポー の証!
兜×ランポー の証! 一枚目写真が 兜×ランポー です。 2枚目がランポー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 14:33
兜(♂)×ランポー(♀)
兜(♂)×ランポー(♀) 最近とてもかわいい姿になったなぁ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/11 22:00
ここ数日曇天でしたが、今日はよかった!晴天
ここ数日曇天でしたが、今日はよかった!晴天 晴天でマミラリアもキッチリ開いた! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/01 16:56
更に赤くなったよ 紅葉ランポー全斑
更に赤くなったよ 紅葉ランポー全斑 こうなると、和菓子みたいです。 甘そう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 08:52
全斑のランポーって、紅葉ランポー?
全斑のランポーって、紅葉ランポー? 夏場は薄くグリーンがかったベースが黄色の全斑のランポー。 涼しくなりはじめてから紅葉してきたけど、斑入り紅葉ランポーを種子を購入した覚えもある。名札なしでキリン団扇に接ぎまくったものが育ちが悪くて柱ものに接いだから分からない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/10 21:52
今日の開花サボ花No.2
今日の開花サボ花No.2 不明ツルビニカルプスと碧瑠璃ランポー玉 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/25 13:38
サボ実生しているバット(入れ物)の数
サボ実生しているバット(入れ物)の数 今年は今までになく(せまくてここまでできなかった)、実生しまくってますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/02 19:29
今日は小雨 ハウスの中
今日は小雨 ハウスの中 フリチア プルケラ ↑晴れないので開かない 白星 種子、実り中 早く熟してほしい! マツカナ 奇仙玉 赤花のつぼみ↓↑白花 赤花は実物を見たことないので早く見たい〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/27 09:39
植え替えしましょう!
植え替えしましょう! 今日は曇りで暑くもないし、植え替えしたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

2014/08/30 10:23
赤花兜、プシス接ぎの経過で…
赤花兜、プシス接ぎの経過で… 下記が前回ブログアップの赤花兜です。 http://s.webry.info/sp/yuki4614.at.webry.info/201406/article_9.html 成長していることは間違いなく… ですが、一番気になるのが、台木の仔吹き具合。接ぎ穂にその勢いをまわしてほしい…。(ぜいたく言ってみる〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/28 18:24
兜錦実生の今 輸入種子で注文し忘れた…
兜錦実生の今 輸入種子で注文し忘れた… おはようございます。 さっそくですが、輸入種子注文で欲しかった品種が数種あったんです、カートにいれたと思ったんですが1品種できてませんでした(>o ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/07/24 07:42
半自家採取?兜錦の種子まき
半自家採取?兜錦の種子まき カクタスブライトさんで交配させてうちにつれてきた兜錦の種子が完熟したのでまきましたよ!良い具合の株ができますように! 種子袋はすでに採取し、中身の種子もまいたあとです。花は、種子が膨らむ前の状態。 兜の新鮮種子はどこまでよく発芽するかな?楽しみ〜(●´ω`●) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/09 22:08
カクタスブライトさんからの連れ帰りサボ
カクタスブライトさんからの連れ帰りサボ 兜を三本、内1本は錦ですね… (しかも、しっかりと種子をとるために、店主に写真で開花中の花に他の兜花粉までかけてもらい…その後の為に他の兜2株を出してもらうという…うちではすぐにダメになる兜…こんなに良いのだろうかと思いつつ連れ帰る。) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/15 22:31
赤花兜プシスつぎ と フリチアプルケラ
赤花兜プシスつぎ と フリチアプルケラ この穂、赤花兜なんですが、キリンウチワに接いでいたのが元気がなくなり、実は実根の方と成長がかわらないという状況になったので… プシス接ぎ!いつ接いだかは忘れましたが2週間は経過しているでしょう。 成長がはじまったようですが…綾の間がなにやら茶色の所あり…強くおさえすぎたかな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/06/14 10:58
ぽぽさんへ 恩塚とランポー×兜
ぽぽさんへ 恩塚とランポー×兜 これなんですが、どうですかね〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/08 15:57
キリンウチワ実生接ぎ降ろし ランポー玉(だけど、なんか兜とまざっているような株)
キリンウチワ実生接ぎ降ろし ランポー玉(だけど、なんか兜とまざっているような株) キリンウチワ実生接ぎ降ろしの1年生。 花が咲きました。株が小さいので、お花も清楚な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/16 10:07
恩塚ランポー
恩塚ランポー これは某御方からいただいた種子を蒔いた恩塚ランポー苗。まだ小さいですが、毛みたいな白点がいっぱい。 キリンウチワ接ぎも真っ白。立派な株になるといいな。 これだけ白いと、やっぱり成長遅そ〜う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/08 10:44
キリンウチワ接ぎアストロフィツム 〜ストロンギゴナム錦〜
キリンウチワ接ぎアストロフィツム 〜ストロンギゴナム錦〜 ストロンギゴナム錦ばかり接いだと思ったんですが、ランポーの錦も接いだようで…成長過程で分からないのかも、私。 斑はいい感じになってくるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 07:45
レブチア&アストロフィツム 〜紫宝丸とランポー 実生苗〜
レブチア&アストロフィツム 〜紫宝丸とランポー 実生苗〜 今年、ぽぽさんからモラッタ種子を蒔いたもの。 ( ´艸`)ムフッ ミッシリギュウギュウで育っております(●´ω`●) これ、すんごいイッパイ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/14 22:02
キリンウチワ接ぎ 〜カプトメデューサ その6〜
キリンウチワ接ぎ 〜カプトメデューサ その6〜 その5はこちらURLから→ http://yuki4614.at.webry.info/201308/article_23.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/07 08:59
ランポー玉 〜相談して咲いたのですか?〜
ランポー玉 〜相談して咲いたのですか?〜 同じタイミングで開花。うちでは同じ鉢は同じタイミングが多いです。 今回は受粉させません。この株の種子は沢山まきましたので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/27 15:56
タマウリランポー錦 キリンウチワ接ぎ
タマウリランポー錦 キリンウチワ接ぎ 今年の7月に(たぶん…)実生して横から見ると錦具合に期待してしまう感じです!が… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/26 11:49
カプトメデューサ 〜キリンウチワ接ぎその5〜
カプトメデューサ 〜キリンウチワ接ぎその5〜 http://yuki4614.at.webry.info/201308/article_8.html ↑その4は上記URLからどうぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 09:38
カプトメデューサ 〜キリンウチワ接ぎその4〜
カプトメデューサ 〜キリンウチワ接ぎその4〜 こんなに立派に! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/07 15:44
キリンウチワ接ぎ 〜昨日アップのランポー咲いた〜
キリンウチワ接ぎ 〜昨日アップのランポー咲いた〜 と、いうわけで、咲きました! 小振りな花です。 そして主頭3センチと書きましたが、あきらかに大きく、4センチはありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/05 15:18
キリンウチワ接ぎ 〜約1年経過ランポー〜
キリンウチワ接ぎ 〜約1年経過ランポー〜 キリンウチワに接いで、1年経過したかしないかのランポーさん。私はちゃんと記録しないのでわかりません〜、昨年の7月から10月まで接ぎをしていたのは確かです。 主頭3センチ。 花が咲きますね〜。 これは三角ランポーの種子でしたが…どれもこれも五稜のランポーになりました! ま、うちには四稜のランポーさんがあるので、五稜があってもOK〜です。 接いだせいで、フックラ。兜とランポーを足して2で割ったような姿。好きです(*´Д`*) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 17:48

トップへ | みんなの「アストロフィツム属」ブログ

さぼてんと、花と、家庭菜園 アストロフィツム属のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる